2006年7月 9日 (日)

BBQ

今日は、アルバイト先のBBQパーティーがあるということで、ノース大学のキャンパスに行ってきた。私の働いてる店は近くに5店舗あるが、うちの店は3人しかいないし、一体どれ位の人が来るんだろうと思っていたが、そこには何と350人もの人が集ったらしい!(労働者とその家族が招待されたからね!)

大きな広場に椅子と机が用意され、ジュースからビールまで飲み放題!そしてサラダやBBQも食べ放題!最後にはデザートまで用意されて!これがまた美味しくて・・・。他の店舗で働いてる子やマネージャーと他愛無い話をしながら食べて、飲んで、飲んで、食べて、トイレ行って、また飲んで・・・その繰り返し(笑)

マネージャー曰く、この会社はバンクーバーやモントリオールにもあって、総勢500人位の人が働いているとか・・・。そんなでかい会社だったのね!ビックリ!

060708bbq_003

マネージャーや社長、同僚達と・・・。

最後にはお土産まで頂いた!テーブルになんか沢山置かれてて、自分で1つ選ぶのだが、私は運よくアイスワインをゲット!(かなりの取り合いだったけどね!)最終的にはお土産もあまっていて、持って帰っていいよと言われ、調子に乗って、お米(500g)、せんべいなどのお菓子、ウーロン茶の缶12本くらい、ペリエ4本、ジュース2本等をダンボールに入れて持って帰る事に・・・。

日本にいた頃から、私はどこかに出かけると(旅行など)、お土産などで重いビン類を何本も買い(ワインや日本酒等)、手荷物で持って帰ってきていたのを思い出す(笑)20kgとかあった事も・・・。いつも家族に驚かれていたっけ!私は昔からタフガールですから!

勿論帰りもバスと電車と歩きで・・・。ちょっと重いし、恥ずかしかった(笑)

来週は、マネージャーの家でビーズを教えてくれるとか!楽しみだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

初・アルバイト

060622world_cup_brazil_044 さてさて、昨日も書いたように、カナダに来て2ヶ月。やっとこさ仕事を見つけることが出来た。

私の働いてる店は、St.AndrewのSun Lifeと言うビルの中に入っている。朝はベーグルやコーヒー、サンドイッチを売り、昼はお弁当、寿司、サラダ、うどん、そば、ラップ、サンドイッチ、スープ等を売っている。色んな会社が入っているビルの中にある為、お客さんはほぼサラリーマン。仕事前にベーグルとコーヒーを買っていく人が大半である。おじさんも多いが、かっこいい兄ちゃんもいるんだよ!でも忙しくて時間がないから、渡す時にとりあえず笑顔を振りまいておく(笑) ←無駄な抵抗

私は朝6時半から仕事を開始する。一人で開店の用意をして、7時に店を開け、7時半にペアのブリトニーちゃんが来る。8時過ぎから9時前が一番混む時間帯。ブリちゃんがキャッシャーとコーヒーをやり、私がベーグルを焼いてトッピングして渡すのだ。060622world_cup_brazil_042_1

ベーグル自体は4種類(胡麻、全粒粉、シナモンレーズン、ポピーシード)、トッピングはバター、ピーナッツバター、ジャム、クリームチーズ、チェダーチーズ、スイスチーズ、トマト、ハム、オムレツ、スモークサーモン、蜂蜜etc.... コーヒーも5種類ある。

大体みんな、好みがあって、毎日決まったものを頼むので、憶えてしまえばいいのだが・・・。最初はちょっと苦労した(笑)2日目に「いつものちょうだい!」って言われて・・・。えっ??いつものってなんだっけ?と焦ってしまった。そんなの知るか!!と思いながらにこりと笑い、なんでしたっけ??とお伺いする。

今はどうにか慣れたけどね!お客さんとも仲良くなってきて、名前を覚えてくれたり、ちょっと話をしたり、「また明日ね!」と言われると嬉しいものである。

仕事内容は実は単純なので、後はスピード勝負かな。朝、みんな時間が惜しいだろうし…。昼からはうどんやそばもやっているし、もう一度忙しい時間がやって来る。それが終わり、私の仕事も1時半に終わる。土日、祝日は休みだし、午後も有効に使える!掛け持ちで探してみようかしら?

実はここ、結構日本人が(特にワーキングホリデーの子)働いている。友達も3人位、ここで働いていたことがある人がいてビックリ!他の店舗ではペアの子が日本人で・・・という所もある。私は運よくブリトニーがカナダ人なので、英語環境!お客さんとも勿論英語! (まぁ私を見ても、日本人だと思ってくれないんだけどね・・・。)なのでそれもよい!頑張って英語力伸ばさないとね!!

そんな感じな初カナダアルバイト体験中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

アルバイト

今回は私の仕事の話。

学校が終わって、すぐに仕事を探し始めたが、なかなか見つからず、結構焦っていた。学校の先生に手伝ってもらいながら英文の履歴書を作った。

これがまた厄介者で、自分の経歴と一緒にカバーレターといって、今までどんな仕事をしてきて、自分を雇うとこんないい事があるよ!と自分をアピールする手紙をつけなくてはいけない。自分を卑下してる場合ではない!私ってこんなに素晴らしいんだよ!と大げさに書いてみる(笑)日本のように決められた用紙があるわけでないから、すべて自分でタイプして、印刷しなくてはいけない。

それをいろんな所に配り歩く。求人してるという張り紙があってもなくても、とりあえず配る。運がよければ連絡が来て、面接となる。しかし、そう簡単に仕事が手に入るわけではない。実際電話があって、面接に行っても、ワーキングホリデーのビザと知ると、またかけるねと言ってかかってこない事もある。働くことが出来るビザだが、1年しかないので長い目で見る場合、移民の人をほしがるのだ。

そんなこんなで、気がつけば学校が終わって1ヶ月が経つ。生活をしていると何かとお金が掛かり、確実にお金だけが減っていく・・・。かなりぎりぎりになってきて(笑)マジでやばいなと思っていた。そんな時に見つけたのが、BENTO NOUVEAUである。運よくすぐに仕事をさせてもらえる事に!よかったぁ~!!

明日に続く・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)