2006年11月13日 (月)

NY旅行の終わり・・・

結局2日間、たいした観光もせず、トロントへ帰国する日になってしまった・・・。10時40分のフライトだったので8時半過ぎにはラグアディア空港に着かなくてはいけない。ってな訳で、7時過ぎにヨウコちゃんにお礼を言って家を出る。グランドセントラル駅からバスが出ていると聞いていたので、とりあえず向かう。ちょっと大きな荷物を持っていたので、周りの人にちょっと嫌がられつつも久々に通勤ラッシュを体験。なんか日本みたい(笑)。確か数年前に兄貴と来た時も、次の移動で空港に向かう時通勤ラッシュの時間だった気が・・・。

55_3グランドセントラル駅に着き、インフォメーションに行って聞いてみる。するとそこの出口から出ればターミナルがあるよと言われたので向かってみる。が・・・全くそれらしきものが無い・・・。聞き間違えかと思い、外にいた警官にターミナルはどこ?と聞いてみる。すると、3ブロック北に進んだ所にあるよと。時間を気にしつつ、早足で進んでいく。

私の横をバスが北に向かってバンバン通り過ぎていくし、間違ってはないだろうけど、こんなに歩かないといけないの?ってな位歩いた。 途中何人にも間違ってないか聞き直すが、皆同じく北を指す。警官の言うとおり3ブロック北に上がるがそれらしきが見あたらない。街行く人に聞いてみると、更に北だとか・・・。マジで時間がやばくなってきた!これで帰れないなんて洒落にもならん!小走りに向かう。123

←そんな急いでる中で見つけた吉野家。お腹空いたけど、勿論寄ってる時間なんぞ無い。

やっと見つかったターミナル。30分以上歩いたよ~!またまたインフォメーションにて空港行きのバス乗り場を聞く。その姉ちゃんがやる気なさそうに『向こう』と一言・・・。向こうってどこさ!!!!!怒りを抑えつつ、走り回り、どうにか発見!しかし・・・バスは行ったばかり。次は30分後で、それだと到着が余裕で10時過ぎる・・・。10時って40分前じゃないのさ!一様国際線だしやばいよねと思い、この際仕方がないとタクシーをひろい乗り込む。

発車する前にタクシーの兄ちゃんにも一様何分かかるか聞いてみると、1時間って・・・。おいおいそれじゃあちこち経由するバスと全く一緒じゃないか!一瞬焦ったが、でももう道はこれしかないと半分諦め、空港まで飛ばしてもらう。

時計をチラチラ見ながら、まだかまだかと思いながらいるとタクシーの兄ちゃんが

『1時間かかるって行ったけど、30分で着いたよ!ショートカットの道を知っていたんだ!』

と誇らしげに言っている。はぁ・・・と思ったけど、これは

『僕、頑張ったよ!だからチップ弾んでくれるよね?』

と言いたいんだろ?と思わず吹き出してしまった。まぁ、彼のおかげで間に合ったのだからいいかと、ちょっとだけ多めにあげた。

急いで手続きをし、搭乗口に向かうと、20分遅れの11時発になっていた。最初はラッキーと思って待っていたが、11時になっても何の動きも無い・・・。来るはずの飛行機が来ないとか。まあよくある事だしとは思いつつも、帰ったら仕事だから、その前に家に帰りたいし・・・と思っていたけど、結局2時間遅れ、トロントに着いたのも2時過ぎ。直接仕事場に向かう事にした。

そこでまたもやミスをしてしまった。空港から駅には市バスがあるのだが、確認せず乗ってしまい、気がつけば全く知らない所にきてしまった・・・。焦って飛び降りたはいいが、近くには地下鉄も無く、寒い中もう一度バスを待ち、一番近い地下鉄で降りたい旨を伝えた。どうやら東に行くべきを大分北に来てしまったようだ!

全く最後までアタフタとした旅であったなぁ・・・。そうそう、その後仕事に行ったが、全くもって暇で、早めに閉めてしまった・・・。それならもうちょっとゆっくりしたかったよ!なんつって!

またNYに行こうっと!今度は余裕をもって・・・。

| | コメント (2)

NY旅行2日目 

0611ny_004_1ってな事で、前日は結局ご飯も食べず爆睡してしまった私。今日こそは・・・と思っていたら、お世話になっているヨウコちゃんのお友達のリリーが隣の州のニュージャージーに住んでるからとそこに行く事に。隣の州といっても電車で30分位。0611ny_008_1きれいに色づいた公園を抜けて駅に向かう。

リリーの家ではおしゃべりしたり、お昼を食べたり、お茶したり、ビリヤードしに行ったり・・・。0611ny_020

←ニュージャージーのバーガーキングにて・・・

夜になり、またニューヨークに戻る。途中で雨が降り出してしまったけど、家の中でのんびりと過ごせてとても楽しかった!

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

NY旅行1日目

オーナーに無理を言ってお休みを頂いて、NYに行くことになった。それもかなり強行!11日の朝一番のフライトで行き、13日の昼前のフライトで帰ってきて、そのまま仕事。乗ってる時間は1時間ちょい。東京→長崎間位。一様国際線だからパスポートもって行かないといけないんだけどね!

朝一とは6時20分の便。2時間前に入るとなると4時過ぎ。前日まで勿論仕事、帰ってさっくり準備して、シェアメートのお別れ会に軽く参加、すぐに出発。なんとオーナーが空港まで送ってくれる事になったのだ!いつも私の事を面倒見てくれるオーナー夫妻。本当にありがとうございます!!真夜中で雨も降り出し寒かったのに、心はとっても暖かくなる。

カナダからアメリカに行く時はカナダで出国&入国審査をする。流石にアメリカ行きの便は手続きが厳しい。入国審査時に指紋採取顔写真撮影が義務付けられて、入国審査カウンターにおいて、両手人さし指の指紋スキャンと、デジタルカメラによる顔写真の撮影があった。 更に靴と上着を脱いで裸足で金属探知ゲートをくぐらないといけない。今回は荷物も少なかったし、預けず持ち込みにしたのだが、そこでうっかりミスをしてしまった。家を出る直前に何も考えず、あっ整髪料!と思い買ったばかりのヘアームースをバックに入れてしまっていたのだ。X線に写っていて、しっかり没収、捨てられてしまった・・・。1回くらいしか使ってなかったからかなりショック・・・。当たり前なんだけど、自分のおバカさに厭きれてしまった。

そんなこんなでへんなスタートをきってしまったが、気を取り直して飛行機に乗り込む事に。さぁてどれかと思っていたら、すんごく小さい飛行機が1台・・・。0611ny_002まさかなぁと思っていたが搭乗ゲートから続いている先を見てみてもそれしかない。まあ1時間ちょいだし…と思って乗り込んでみたが、1列が3人(2人と1人席)で、せいぜい30人位しか乗れないと思う。昔、アメリカに行った時、アトランタからフロリダのゲインズビルという小さい街に行く時に乗った飛行機も小さかったけど、こんなに小さくなかった気が・・・。 ちょっと怖い・・・。

まあでも離陸してしまえばやっぱり毎回感動してしまう!太陽の光雲の形空の色・・・。0611ny_006 0611ny_004自分って小さいなって思ってしまう(笑)。

うとうととしてるとあっという間にNYに到着。以前兄貴とNY旅行をしたのだが、もう4年前の話。変わったような、あまり変わってないような・・・。

0611ny_007昼過ぎまで用事があったのでそれを済まる。途中の紅葉がきれいだった!もう遅いかと思っていたが、暖かいからかな?

夕方にオーナーの友達のヨウコさんに会った。今回は彼女の家にお世話になる事に。(これもオーナーのおかげです!ありがとうございます!)早速、観光って事でとりあえず映画You got a mail で使われたカフェに行く事に。0611ny_001_1 いつも混んでるらしく、中々入れないとか。大きな道から小道に入った所に1軒だけデコレーションされてる店が!中には所狭しに机が並び、お客さんがぎっしり!ショーケースには何種類もケーキが並んでいる。紅茶やコーヒーの飲み物も充実!11_7 紅茶は一人分づつ鉄やかんに入れられてくる。店員さんもおそろいの可愛いTシャツを着ている。

すっかりリラックスし、お腹にちょっと食べ物が入ると暖まり眠気が襲ってきてしまった!前日も全く寝ずに来てしまったし、疲れが一気にでてしまった・・・。ついつい寝そうになる。(私は飲んだ後とか、友達の前で平気に寝てまうのだ・・・。)

辺りも暗くなりマンハッタンを案内してくれたが、私の眠気はMAXになり、歩きながら寝てしまう次第(笑)。観光も諦め、夕御飯も食べずとりあえずヨウコさんの部屋で休ましてもらう事に。ベットに横になった瞬間速攻で爆睡・・・。

ちょっと情けない始まりだった・・・。

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

ナイヤガラの滝での濃い一日

カナダといったら・・・といって思い浮かべられるであろうナイアガラの滝に行ったぞ。今度の日曜日に日本に帰ってしまう友達と二人。4月下旬にも行ったので2回目だけど、何度来てもやはり自然の大きさにいつも興奮してしまうね!トロントから約2時間、バスに揺られ天気もよく、観光客も前回の2倍はいた!060528niagara_falls_004-イオンたっぷりで、癒されましたよ!

ちょっとナイアガラについてお勉強!(ガイドブックに載ってるけど・・・)
南米のイグアスアフリカのビクトリア、そしてカナダのナイアガラ世界3大瀑布といわれている。カナダとアメリカをまたいで流れるナイアガラの滝は、3つの滝が流れていて馬の蹄の形のカナダ滝と、アメリカ滝、ブライダルベール滝である。

060528niagara_falls_032今回は滝の裏側にいけるジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズに行ってみた。黄色いポンチョを着て 、エレベーターで38m降り、滝の真横の060528niagara_falls_026バルコニーに出ることが出来る。タダタダすごい迫力としか言いようがない・・・。そしてほんとに真横だから結構濡れた。カメラもちょっと危険だった!これが大体夜の7時半位!カナダは日が長く、今は8時過ぎまで明るい!

そんなこんなで暗くなり、夕御飯を買って9時のバスで帰ろうとしたのに、余裕してたらなんとミスってしまった!9時ぴったしに出発してしまったのだ!(ちょっと位大丈夫かと思っていたのに!)その次の便は最終で11時半・・・。とりあえず15分後に停まる停留所までダッシュすることに!邦人女性2人マジで走りました。結局、途中場所が分からなくなって諦め、道端でハンバーガーをかぶりつき、いい思い出だねと大笑い!まぁ、おかげでナイアガラのライトアップや、花火も見れたしよかったよ!

今度こそと、11時から待機して、半のバスに乗り、トロントに着いたのが1時半過ぎ。電車も終わってるし、友達も帰れないから、家まで歩いて帰って3時近く。友達は明日学校だし小さいベットに寝ている。

なかなか濃い一日だったよ・・・。とも!アリガトウね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)